<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
東京駅。
建築家、宮脇 檀氏の言葉で

「眼を養い、手を練れ。」

というものがある。

氏は旅先などでは朝早く起きて
時間を惜しむようにスケッチをするのだそうだ。

思えば最近スケッチしていないと思い、
友人との待ち合わせにはスケッチブックを持っていった。
b0000701_4533256.jpg

普通のボールペンしか持っていかなくて
なにやってるんだか・・・・と思いながらスケッチしたのは、東京駅。

工部大学校(現在の東京大学)でJ・コンドルのもと学び、
片山東熊らとならび日本で最初の建築家といわれる辰野金吾の設計。
完成当時は3階建てで屋根の形もドーム型だった。

スケッチをしてみると普段なら見落とすような所にも目が行くし、
細かい部分までもが頭の中に記憶される。

完成したスケッチにではなく
スケッチすること事態に意味があるのだ。

これからはスケッチブックを持ち歩こう。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-27 05:50 | Raku-gaki
呼び出された夜に。
夜中の電話で呼び出されて
よく行くお店にいった。

悪巧みをするときにはいつもこのお店。

それに、このお店のタコスはシンプルで最高に美味いと思う。
b0000701_3431887.jpg

今回の件は長期的に見てくれるなら
100%の実現を約束できることなのですが、
希望されている日時までではある意味での質の低下は免れないと思われます。。

しかし最大限の努力を今夜の3つのグラスに誓います。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-26 04:06 | Color diary
今日買った物。
周りの人たちがみんな面白いっていうもんで
逆に読まないっ!! なんて言っていたのに・・・・・

結局買ったのだった。
b0000701_11046100.jpg

これから読みます。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-26 01:30 | Color diary
3つのレモン。
レモンを手に入れた。
b0000701_152442.jpg

一人暮らしだとあまりレモンって使わないんだけど。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-26 01:08 | Color diary
柿くえば。
学校帰り。

柿の実を撮る。
b0000701_16203270.jpg

デジカメでコレだけピントが合ってないのも楽しい。 オートフォーカスなのに。。。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-24 16:26 | Monochrome
電球と午前の空。
学校に遅刻しそうになって、家を飛び出した。

普段は遅刻しそうだからって急いだりはしないのだけど
なんとなく急いでみたい気分だった。

3年くらい前からずっと工事中の細道・・・工事用の電球。
b0000701_163012.jpg

辺りには線香の香りがした。

結局学校には遅刻だった。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-24 16:05 | Color diary
金曜日の外食。
先週の金曜日の事なんですけど
下北沢に友達と演劇を見にいっていました。

演劇に感動しつつ劇場の近くのカフェで食事をしました。
b0000701_1113690.jpg

友達は、なんとかかんとかオムライス、
自分は、なんとかヘルシービビンパを頼んで
あと解禁したばっかりのボジョレーをためしに頼みました。

ワインは詳しくないので細かい事は言えませんが
ジュースみたいにゴクゴク飲めそうなカンジですね。
ビビンパも美味しかったです。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-22 01:42 | Color diary
雨の前。
学校帰り、寄り道して写真なんて撮ってた。
b0000701_16319.jpg

雨が降り出しちゃって家に着いたときはビショビショだった。

シャワーをあびてから先輩と一緒にプリンターのインクを買いに出かけたのに
そのお金でしっかり焼肉を食べて帰宅。

あれま。。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-19 01:12 | Monochrome
猫背。
本物の猫背はさすがだ。
b0000701_23583213.jpg

[PR]
by y_shimauma | 2004-11-18 23:58 | Monochrome
今日の2冊。
本多孝好さんの作品が好きなんです。
そんな訳で買ってきました。

「真夜中の五分前 side-A・sideB」
b0000701_2245913.jpg

とまあ2冊とも購入。

しかもサイン入り。
b0000701_2252973.jpg

フフフ~~♪これから読むのだ。
[PR]
by y_shimauma | 2004-11-17 02:27 | Color diary