人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苦情。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   前略

 このような物を書くことに貴重な時間を費やす事は、私にとって、正直なところ全く持って楽しい事ではありません。 しかし少々思うところがあり、こうして机に向かいパソコンのキーを叩いている次第であります。

 正直に申し上げますと、私はそれほど頻繁に貴店を利用しているというわけではありません。これは主に経済的な理由によるものであります。しかし大切な人への贈り物や、個人的に何かの祝い事があるときなどには、「とって置き」 として貴店の商品を選び、それをささやかなプレゼントとして贈ることにしておりました。 そういう店がひとつある生活は、なかなかいいものです。
 たしかに私がいつも利用しているような店に比べれば貴店の商品は安いとはいえませんが、その高いデザイン性と商品の優美さは私が理想としているものであり、接客もアフターサービスもどれをとっても丁寧な心配りが感じられるし、それだけの代金を払う価値はあると常々考えておりました。

 しかし先日、私の大切な人と貴店を訪れた時には、そのサービスの質のあまりの低下ぶりに驚き、またその無神経さには愕然とする思いをしました。細かい状況をいちいち苦情として並べたてるのはあまり好きではありませんし、その時接客してくださった人の名前も (名札で確認しましたが) あえてここには書きません。 私がお伝えしたいのは、日常的に行われていると思われるサービス方法に驚かされ、私は非常に不愉快な思いをしたということです。 具体的には、誰かに何かを贈ったことのある人間であれば判るであろう、ある配慮を著しく欠いた言動がありました。
 以前同じように (別の店舗ではありますが) 貴店を利用した時には最高級のサービスをうけ、貴店を信頼していただけに、私はずいぶんと鼻白む思いで、帰路につくことになりました。 「がっかりする」 という表現がその時の心情に一番近いでしょう。

 もちろんサービスにおいて不愉快な思いをしたのは、それがはじめてというわけではありません。 これまでにもいくつかの東京の、外国でも有名な店で似たような思いは味わわされています。 しかしそのような場合に、苦情の手紙を書いたことは一度もありません。 もう二度とその店には足を向けないだけのことです。 ご存知のように手紙を書くというのもけっこう手間のかかるものですから。
 しかし貴店は、先にも述べましたように、私が個人的に気に入っていた店であり、「このままもう行かない」 というだけではなにか収まりが着かないような気がしてならなかったのです。 そんなわけで、あるいは差し出がましいことであり、無益なことなのかもしれませんが、机にむかってこのように苦情めいた、あまり愉快とは言えない手紙をしたためている次第です。

 あるいは接客をしてくださった方にもそれなりの言い分はあるのかもしれません。 しかしいずれにせよ訪れた人間が座りの悪い思いを胸に店をあとにするようなサービスは、とてもサービスとは言えないのではないでしょうか。 私は貴店に対し無理な事を言ったり、我儘を言ったり、偉そうな態度をとったりしたわけではないのです。
 貴店にとってはどうでもいいことかもしれませんが、私は自分で稼いだ 「身銭」 を切って、「さあ今回はひとつ***ででも・・・」 と一大決心をしてやってくる、ごく当たり前の人間です。 個人的な話で恐縮ですが、そのために貴店に相応しいと思われる服装まで準備したのです。 年中アロハシャツの私はそのような服装を今年になってまだ四回ほどしかしていませんし、貴店での宵はそのうちの貴重な一回だったのです。
 そのようなまっとうな心持が、思いもよらず裏切られるというのは、私にとってまことに残念なことです。

 最後になりますが、商品に関しては全く文句はありませんでした。

                                              しまうま拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんていうふうな手紙を本当に書こうかと思ったくらいに嫌な思いをした。
なんだかもう悲しくて泣きそうなくらいだった。

でも写真を現像してみたら少し気分が晴れた。
デジカメでとった写真はあまり現像したりしないのだけど、
たまにはいいと思った。
苦情。_b0000701_592641.jpg

by y_shimauma | 2005-11-03 05:10 | Color diary
<< 玄関からの眺め。 愛すべきローテク車。 >>